RSS

これは、いまさらこのブログで取り上げる必要があるかどうか悩むところだが、知らない方のために、ということで。RSSとは、サイトの更新お知らせ機能である。不定期に更新するサイトを購読している場合、1カ所ならお気に入りから見に行けば済むが、何カ所もチェックしていると、無駄足がけっこう大きい。しかもサイトごとにデザインが違うので、訪問しても更新したかどうか見過ごす場合もある。それを防ぐのがRSSだ。

本ブログの右側、メニューの下のほうに「投稿のRSS」というリンクがあるので、そこをクリックしてみてほしい。記号だらけで読みにくいが、よく見るとブログ記事のタイトルと本文の一部が書いてある。本サイトでは、記事が更新されるたびにタイトルと本文の一部をお知らせしていて、それをRSSという。登録したサイトのRSSを一括して拾い上げるのがRSSリーダーだ。

RSSリーダーには何種類もあって機能もさまざまだが、Google Chromeの代表的な拡張機能「FEEDLY MINI」の場合は、ブラウザのボタンを押すと、登録してあるサイトのRSSを読み込んで、未読のものだけを一覧表示する。更新された記事は元サイトまで行かずに、RSSリーダーの画面で読んでしまうこともできる。レイアウトの違うサイトの記事も、見出し、メイン写真、本文と、同じスタイルに並べて一読むことができるので効率的だ。

FACEBOOKなどのSNSには同様の機能がついているが、それらをやってない人や、対応してないサイトの更新をチェックするには、RSSのほうが便利だ。あくまで自己責任ではあるが、Chromeの拡張機能一覧からすぐにインストールできると思うので、試してほしい。

3 thoughts on “RSS

  • 1月 19, 2017 at 07:47
    Permalink

    そうします。基本的過ぎて、いまさらと思ってたのですが、こういう基本的なことをきちんと紹介しておくのも大事ですね。

    Reply
  • 1月 18, 2017 at 23:07
    Permalink

    このような事を僕の社のブログにも載せていただけませんか?

    Reply
  • 1月 18, 2017 at 23:06
    Permalink

    知らない事だらけですから,どんどん教えてください。最近忘れっぽくなっているので?以前に教えて貰っていたのかも知れませんが?

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です