Charlie Parker(1920-1955)の曲。思わず「ああ、ジャズ喫茶」と言いたくなるようなおなじみの名曲だ。演奏はChad.LB。現代のプレイヤーのいいところは、黄金時代の様々な名プレイヤーのスタイルを当然のように身に着けていて、次々繰り出して見せるところ。この曲もジャズファン、ジャズメンのDNAに書き込まれているような曲だから、演奏中も全員リラックスして笑顔が絶えない。特にピアノは初っ端からガンガン飛ばしてくる。
ところがいざサックスのソロになると、なんだか歯切れがよくない。ピアノの大暴れの後で座を鎮めようとしたのかとも思ったが、当人もちょっと首をひねりはじめる。本当ならベースだけをバックに、「何かが降りてきて」わがままプレイが爆発するところだが。
そこへ見かねたようにピアノのバッキングが入って、尻を蹴っ飛ばす。で、蘇ったChadが、前半の不調を吹き飛ばすプレイをたっぷりと聞かせてくれた。
なーんて、聞いたわけじゃないので勝手な感想だが、これもジャズファンの楽しみのひとつである。
確かに息つく暇も無いピアノのノリノリ演奏の後のサックスは退屈ですね。ソロにしてもピアノほどの華やかさはなく、静かに聞き入る感じでしょうね。サックス等の管楽器は余り歯切れの良い音は出ませんからね。テンポが速すぎる曲には不向きかも知れませんね。
サックスも毒気抜かれた感じですね。ああいう演奏の後は、さぞやりにくいでしょう。もともと軽い雰囲気の曲のはずで、こうまで白熱する曲じゃないと思うんですが、ジャズならではですね。